明日のモテるを配信中!

Not 優しさ But 興味ナシ!「とりあえず共感女子」に気をつけて!

Not 優しさ But 興味ナシ!「とりあえず共感女子」に気をつけて!

Views 24 August 2018 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「優しい人」と「他人に興味がない人」は見分けがつきにくいって言いますよね。
ニコニコ顔ですべてを肯定してくれているように見えても、実際は波風立てないよう、話を合わせているだけって可能性があるんです。

もしかしたら、優しいと思っていた女子のあの言動も、実はあなたに興味がないだけなのかも!? 今回はシチュエーション別に、優しい人の言動と、他人に興味がない人の言動を解説していきます!

俺の撮った写真が入選して、今△△に掲載されてるんだよね


例えば、旅先で撮った写真を旅行系サイトのコンテストに応募し、見事入選。WEBサイトに掲載されたので、その旨を伝えたとします。「他人に興味がない人」と「優しい人」の回答は、どう違うのでしょう。

興味がない人「そうなんだー! すごいじゃん!」

表面上は褒めてくれます。それが無難な反応だから。

優しい人「見てきたよ! 〇〇なところが良かったー!」

本当に優しい人は、掲載されたものを見て感想まで伝えてくれるでしょう。会場まで足を運ばないと見られないような展示は、もしかしたら予定が合わずに行けないこともあるかもしれません。でも、WEBサイト上に掲載されているものなら、簡単に閲覧することができますよね。検索する手間を惜しむというのは、興味がない証でしょう。

なんかこの1ヶ月で5キロくらい痩せたわ


夏バテか何かで、あなたの体重が急激に落ちたとします。そんなときの反応も比べてみましょう。

興味がない人「いいなー羨ましい!」

ダイエット願望のある女子なら言いかねませんが、明らかに相手のことを考えていないのが伝わってきます。

優しい人「大丈夫? 何食べてるの?」

ボクシング選手でもない限り、1ヶ月で5キロも体重が減ったら心配するのが当然でしょう。優しい人なら「一人暮らしで、ちゃんとしたご飯を食べていないんじゃないか」などと気遣ってくれたりするはずです。

最近夜眠れなくて…。


寝つきが悪いことを相談したときの反応にも、違いが表れます。

興味がない人「わかるわかる。私も去年の夏は眠れない時期あってさー」

共感しているように聞こえますが、他人に興味がないので自分の話にすり替えます。

優しい人「何かあった? この前も〇〇って言ってたし、ストレス溜めてるんじゃない?」

優しい人は、以前のちょっとした発言まで覚えていて、心身を気遣ってくれます。逆に他人に興味がない人は、自分に影響がない限り、誰かが以前した言動について覚えていることは少ないでしょう。

俺なんて背が小さいし勉強も苦手だし…


コンプレックスを気にして、あなたが落ち込んでいたら。それぞれなんと声をかけてくれるでしょうか。

興味がない人「全然そんなことないよー!」

背が小さいのも勉強が苦手なのも、事実だから悩んでるんですけど…。

優しい人「じゃあ、こういうコーディネート参考にしてみたら? スタイル良く見えるらしいよ! あと勉強法は、これがオススメ!」

具体的な解決方法を調べて提案してくれるのが、優しい人。相手のためになることなら、世話焼きを発揮します。

今度飲み行こうよ!


と誘ったら、どんな回答に別れるかというと…。

興味がない人「おけおけ!いつでも誘って〜!」

とりあえず波風立てない回答をしますが、面倒くさいのでスケジュールは確認しません。

優しい人「基本月・水の夜なら大丈夫だよ!」

スケジュールを確認して、空いている日程やバイトのない曜日まで教えてくれるのが優しい人。ちょっとした手間を惜しむかどうかが「他人に興味がない人」との違いです。

今度の日曜日だけど、どこ行こうか?


一緒にご飯に行く約束をして、お店を決めるとき。

興味がない人「どこでもいいよー!」

優しいのではなく何も考えていないだけ。面倒くさいので、お店を探すという手間を放棄しています。

優しい人「〇〇とかどう? チーズ好きって言ってたし、私も美味しそうだなって思ってるし。他に行ってみたいお店あれば教えて!」

相手の好き嫌いを考慮しながら候補となるお店を探し、提案。優しい人は、相手のためなら労力を惜しみません。

遅延してて3限遅刻しそう!


一緒に授業を受ける約束をしていたのに、電車が遅延! 遅刻しそうだと連絡したら…。

興味がない人「遅延まじか! 了解!」

まるで業務連絡。とりあえず返信、くらいの気持ちでしょう。

優しい人「りょ!〇〇くんの分もレジュメもらっとくねー」

その場の状況から、相手が何をして欲しいのか察するのが、優しい人の特徴。「レジュメ貰っておいて欲しい!」と相手が言いづらいのを見越して、先に自分から宣言してくれます。

この前貸してたノートなんだけどさ(来週くらいに返してくれると助かるな)

女の子 褒め方 可愛い モテる方法 女子ウケ

興味がない人「あ〜ごめんごめん〜!ホントごめん〜!」

他人に興味がない人というのは、とにかく面倒くさいことが起こるのを避けたがります。その結果「とにかく謝る」という一見誠実そうに見え、頭を使わなくて済む手段を選ぶのです。

優しい人「ごめん!必ず明日返すね!」

優しい人は、相手が安心できるよう、いつ返してくれるのかまで伝えてくれます。

〇〇ってマジでキモいよね〜


特に誰かの悪口に対する反応は、「他人に興味がない人」と「優しい人」の違いがハッキリと表れます。

興味がない人「わかるわかる〜」

波風立てないように共感しちゃう子は、特に女子に多いかもしれません。でもそれって、どこかで自分も同じように、意味なく否定されているかもしれないということ。信頼できる相手とは言い難いですね。

優しい人「それがさー。喋り方は変わってるけど、話すと面白いんだよあの子!」

優しい人は、悪い行いを注意することはあっても、その人自体を「キモい」の一言で否定することはないでしょう。他人のいいところを見つけるのが得意なので、一緒になって悪口を言うことはありません。

その子、本当に君に興味ある?

女の子 褒め方 可愛い モテる方法 女子ウケ
他人に興味がない人の特徴は「面倒くさい議論を避ける」「手間を惜しむ」「誰にでも使える無難なことを言う」の3つ。

Siriの方が、調べたことを教えてくれるので親切なくらいです。優しさだと思って喜んでいた女子からのセリフ、当てはまっていませんでしたか?

あわせて読みたい

イマドキ男子はヤった女の子をメモしてる?その理由とは?!

SNSのプロフィールで分かるメンヘラ男子の特徴

【触るな危険】マウンティング女の生態

ライタープロフィール

【ナンパじゃないよ】SNSで知り合った新入生の女子に話しかける方法オルカ

社会人ライター。大学時代の飲み会のコールは「るんるんるるん るんるんるるんるん るんるんるるん かーおるんるん」(転調して繰り返し)です。

将来の夢は雑学王のお嫁さん!

Twitter

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加