明日のモテるを配信中!

【ミスコンおじさんって何!?】ミスコンおじさんの実態を本人に聞いてみた

【ミスコンおじさんって何!?】ミスコンおじさんの実態を本人に聞いてみた

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは編集部のさきです。

大学生の一大イベントであるハロウィンも終わって来るイベントといえば、街中キラキラのクリスマス✨

・・・の前にミスコンです!!

候補者のお披露目が始まったと同時に、Twitterでは専用アカウントが開設され、「投票お願いします」と投稿すると瞬く間にフォロワーが増え始め、ファボやRT数も右肩上がり。

そんな候補者たちの毎年数々のゴシップが流れ、伝説が残っていくのも見どころのひとつですよね。

一方、そのミスコンの候補者サイドから風物詩となっているのが、毎年どこからともなくミスコン候補者たちのリプライ欄に現れるおじさんたち、通称「ミスコンおじさん」。

ミスコンおじさんとは?

「ミスコンおじさん」とは、ミスコン候補者に毎日欠かさず熱心なリプを送り、推しに投票している男性のことを指します。
リプには、絵文字使いやあいさつなど独特のおじさん臭が。

おおまかに4つにまとめられるミスコンおじさんのTwitterの特徴を紹介します。

体調心配おじさん

とにかく候補者の体調を心配くれる。
親よりも心配してくれるし、風邪を引いたときにも真っ先に「ちゃんと薬飲んで!お大事に!」のリプが。

朝も昼も夜もあいさつおじさん

「おはよう」から「おやすみ」まであなたのそばに寄り添います。

絵文字多用おじさん

絵文字がキラキラかわいいお茶目なおじさん。
ガラケー時代の高校生より使い方が巧妙・・・。

リツイートしすぎおじさん

リツイートしすぎてもはやおじさんのタイムラインにおじさんのツイートは見当たらない程!

 

ここまでおじさんの特徴を紹介しましたが、実際にどんな人か? というと、ぐたいてきな人物像はつかめず、何かと謎に包まれるミスコンおじさん。

そこで今回は、Twitterで毎日欠かさずミスコン候補者にリプを送り、投票しているというミスコンおじさんの剛(たけし)さんにお話を伺ってきました。

ミスコンおじさんに直撃インタビュー

さき:今日はよろしくお願いします。まず、普段何をしているのか簡単なプロフィールを教えてもらってもいいですか?
剛さん:これといってプロフィールはありませんが、神奈川県に住んでいて、警備の仕事をしています。
さき:え・・・!(しっかり働いてるんだ・・)
剛さん:ニートでも想像していましたか?(笑)
さき:リプを熱心に送る時間があるから、暇なのかな? って(笑)。ミスコンの応援はいつから始めたんですか?
剛さん: Twitterでツイッターでミスコン候補者のツイートが流れてきたことがきっかけで、2,3年前に始めました。
さき:候補者はたくさんいますが、応援する子はどうやって探すんですか?
剛さん:探すというか、次々にフォローされるのでそういう子たちには、できるだけ投票するようにしていますね。
さき:候補者のみなさんは票を入れてくれそうな人にはこぞってフォローするという感じなんでしょうか。剛さんはTwitterでミスコンだけではなく、ミスター候補者の方々にも剛さんは応援リプを送っているところを見かけましたが、ミスターの方にも同じように投票しているんですか?
剛さん:そうですね。ミスコンの方々と同じように応援しています。
さき:ただ可愛い子が好きというよりは、頑張っている若い子を応援したいという気持ちなんですね。それにしてもハードワーク(笑)。毎年ミスコン候補者を応援する理由や魅力はどこにあるんですか?
剛さん:みなさん頑張っているので自然と少しでも力になれればなという思いからです。候補者の方から感謝されるとやっていてよかったなと感じますね。
さき:(野次馬精神でインタビューしたのに普通にいい話になってる・・・。)
剛さん:僕は特にミスコン応援仲間がいるわけではないですが、ミスコンおじさんをやってる人はみんな純粋に候補者を応援したいという純粋な気持ちでやっていると思いますよ。
さき:それこそ個人を特定できないSNSだからこそ、相手の気持ちも考えずに平気で誹謗中傷を平気でリプやDMで送りつける人っていますもんね・・・。確かにミスコンおじさんのリプはみんな優しい気がします!(笑)
剛さん:今はまだ中傷などのリプは見かけたことはありませんが、相手を傷つけるコメントは候補者の方を応援している側としてはマナー違反だと強く感じますね。そんなに嫌いなら見なきゃいいと思います。
さき:最後に候補者の方々への想いをお願いします!
剛さん:いつも丁寧なリプをありがとうございます! 候補者の皆さんにはお体に気をつけて頑張って頂きたいと思います。
 

もっと下心満載の話が出てくるのかと思いきや、ものすごく丁寧で物腰も柔らかい方で驚きました。

もちろんセクハラまがいな質問や嫌がらせのDMを送っている人もいるので、剛さんのようなミスコンおじさんばかりではありませんが、ミスコンおじさんに対してマイナスイメージが変わったのではないでしょうか。

今年も各大学、美女が揃ったミスコンが楽しみですね!

 

合わせてチェックしたい!

東大・慶応・青山・上智・立教!2017年大学ミス&ミスターファイナリストまとめ

【おㄘんㄘんびろーんwww】注目のミスター東大候補田中智大くんにアカウント凍結の裏側を聞いてみたぞ!

【男子大学生が選ぶ】合コンで男ウケ最強な大学はどこ!?合コンモテ度マップ

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加