明日のモテるを配信中!

鈴掛 真連載【ゲイだけど質問ある?】自分の性別、ホントに把握できてる!?

鈴掛 真連載【ゲイだけど質問ある?】自分の性別、ホントに把握できてる!?

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もし僕が
世界をつくり
なおすなら
いちばん初めに
君をつくろう

こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。

MTRL読者の諸君なら、もちろんモテ男になれるように日々努力を重ねているよね!
でも、ちょっと待って。
突然だけど、君は『自分の性別が男性』ってことを証明できる?

「や、証明するもなにも…体が男だし、女子のことが好きだし、どう考えても男性でしょ!」って、普通は思うよね。
でも、そうとは言い切れない例外がこの世には存在するんだ!
自分では男性だと思っていても、本当は女性かもしれない!!

一体どういうことなのか…。
今回は『心と体の性別』について考えてみよう!
というわけで、連載【ゲイだけど質問ある?】いってみよ〜!!

【質問】心と体の性別って違うの?

みんなも『性同一性障害』という言葉を、一度は聞いたことがあるんじゃないかな?
性同一性障害とは、その人の自覚している性別が、体の性別と一致しない障害のこと。
近年では、映画やドラマの題材になったり、タレントのKABA.ちゃんやGENKINGが公表しているね。

その存在は少しずつ知られてきたものの、ただの趣味や趣向の問題だという誤解によって、本人たちの苦悩がいまいち伝わっていないのが実情…。
確かに、自分の性別に疑問を抱いたことのない人にとってはピンと来ないのも無理はないね。

試しに、新品のiPhoneを買って電源を入れてみたらAndroidが起動した場合を想像してみよう!
外見はどう見てもiPhoneなのに、中身の機能がAndroidだったら、そのスマホは果たしてiPhoneと呼べるだろうか。
なんともスッキリしない違和感を抱えながら使い続けなければいけない…。

それと同様に、男子の体で産まれてきたから、当たり前に男性として育てられて生活してきたけど、物心ついた頃に「おや? 自分、本当は女なのでは…!?」と気づくことが、現実に起こり得るんだ!

とはいえ、僕は同性愛者のオープンリー・ゲイなわけなんだけど、性同一性障害と混同してるのか「心は女性なんですよね!」と誤解されて困ることがしばしば…。
ゲイは男性として男性を好きになるわけなので、性同一性障害とは別物です。
むしろ、心が女性で、男性を好きになってたとしたら、それは普通に異性愛だよね!

「とにかく、自分は性同一性障害でもないし、ゲイでもないから関係ないや!」と思ってるそこの君に、驚きの実話を教えよう…!!

性同一性障害で、同性愛者!?

女性として生まれたけど性自認が男性の、いわゆるFTM(Female To Male)の人に僕は何人か会ったことがあるのだけど、その中の一人に聞いた驚愕のエピソードが…。

性転換手術を済ませて、夢にまで見た男性になることができたAさん。
もともと女性としても背が高い方だし、今やEXILE系のイケメンになったから、女性にもモテそう。
可愛い彼女をつくって、男としての人生を満喫するぜ!
ところが、ある日気づいたんだとか。
「あ。俺、やっぱり男が好きかも…」
なんと、せっかく苦労して女性から男性になったのに、よりによって性転換後に恋愛対象が男性になってしまったんだって!
性同一性障害であり、ゲイでもあるなんて!!
女性のままでいた方が、普通に男性と恋愛したり結婚したりできたのに…。
それなら性転換しなくてもよかったんじゃ…!?

でも、それを話してくれた彼の表情は、とても晴れやかでした。

僕は思いました。
心と体の性別が一致して、恋愛対象の性別も明らかになって、それが彼のセクシュアリティでありアイデンティティであるなら、それこそ彼の本来あるべき姿なんじゃないか、って。
「性転換しなくてもよかったんじゃない?」なんて他人が思うのは、失礼。
性同一性障害であり、同性愛者でもある。それも立派な人間としてのあり方の一つなんですね!

となると、体が男で、女子のことが好き、でも性自認は女性という『レズビアンの性同一性障害』もあり得ることに!
つまり、普通に女性と恋愛している男子の中にも、実は心が女性という人がいるかもしれないんだ!
メイクやファッションに関心が高かったり、男友達より女友達の方が多かったり、女装に興味があったりする男子は、もしかしたら心の性別は女性なのかもしれないね!!

今回挙げたのは少し極端な例ではあるけど、社会では従来の「男らしさ」「女らしさ」に捉われない『ジェンダーフリー』の概念が広まっています。
心の性別がどうであれ、体の性別がどうであれ、悩まなくたってOK。
たとえ周りの価値観と違っていても、「自分らしさ」に自信を持って胸を張ることが大切だね!

 

質問、お待ちしています!

【ゲイだけど質問ある?】では質問を大募集!ゲイに聞きたいこと、お悩み、なんでもOK。
MTRL TwitterへDM、もしくは下記メールアドレスの☆を@に変えて送ってね。お待ちしています!!
info☆mtrl.tokyo

■プロフィール

【鈴掛真 連載】「ゲイだけど質問ある?」クラスにゲイがいる確率、知ってる?
鈴掛真(すずかけ しん)
歌人。セオリーは「ポップスとしての短歌」。
著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版刊)がある。
Twitter
HP

 

 

■連載アーカイブ
【ゲイだけど質問ある?】そもそも「なんで男なのに男を好きになるの?」って話
【ゲイだけど質問ある?】“ゲイ=女子”って思ったら大間違いなんだからね!
【ゲイだけど質問ある?】クラスにゲイがいる確率、知ってる?
【ゲイだけど質問ある?】同性婚って、ぶっちゃけどうよ!
【ゲイだけど質問ある?】「ゲイらしく」より自分らしくの週末

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加