明日のモテるを配信中!

【月間蓮載】伊藤蓮の社会科見学!青山のカフェfactory編

【月間蓮載】伊藤蓮の社会科見学!青山のカフェfactory編

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは! MTRLモデルの伊藤蓮です。

今月も始まりました伊藤蓮の連載「社会科見学」☆ 普段、廃人の会として活動しているだけあって“働く”って大変だあ(汗)。

先月はホームでもあるMTRL編集部でお仕事をさせていただきましたが、今回は青山・表参道にあるオシャレカフェ『factory』でカフェ店員を経験させてもらいました。カフェ店員ですよ? オシャレなイメージ! 憧れの仕事ですよね。

カフェのお仕事を学ぶ@factory


と、いうことで早速コチラfactoryの入り口です! キラキラした青山学院の学生を横目に、青山通りから一本入った路地に位置します。

今回、カフェのお仕事を教えてくれるのは店長ののりおさん

表参道でPC作業をしたいとき、ビールを飲みたいとき、のりおさんがいつも優しい笑顔で迎えてくれます。(って編集長が言ってました。)

お仕事スタート!

早速店内に立つ僕。カタチから入るタイプなので服装だけカフェ店員醸し出していますが、まだまだぎこちない…(笑)。

カフェでの過ごし方って、少し前まではコーヒーを飲んだりしゃべったり、文字通り「コーヒーブレイク」をしに来るお客さんがメインだと思っていたけれど、PC片手に仕事や作業場として利用しているお客さんがこんなにも多いのだなとfactoryへ来て感じました。これが、ノマドってやつか…!

お客さんが来たらお席へご案内して、注文を聞きに行きます。
のりおさんは全て暗記してると言っていたけど、記憶力に自信のない僕は全力で伝票に書き込みます(必死)。

お客さんが帰ったらグラスを下げ、洗い物をします。
1人暮らしの僕ですが、洗い物ってついつい溜めてしまいがち。お店で扱う食器やグラスって高そうだから緊張します。

仕事の流れを掴んでドヤ顔の僕です。

伊藤蓮 カフェラテ作りに挑戦!

▲のりおさんが作ったカフェラテ

お次は、このお仕事体験のメインでもある実際にお客さんに提供しているカフェラテを作ります。

のりおさんによるデモンストレーションを見て覚える蓮。真剣!

一緒に作ってくれるのかと思いきや、一通り作り方を見せてくれたら「はい、じゃあ見てたからもうできるよね?」とスパルタ…。
できます!やります!

まず、コーヒーミルという機械でコーヒーを豆から挽きます。だいたいコレにいっぱいになるくらいの量まで入れて均します。

で、この作業が超重要。だいたい20kgの力でタンピング(押す)します。この押す力が強すぎても弱すぎてもコーヒーの量や濃さが変わってしまうので、正確に作業します。

タンピングしたコーヒー豆をエスプレッソマシンにセット。

おお〜、エスプレッソが出来てる…(喜び)!

その間に牛乳をスチーム。めいらくの牛乳は開けずらいんです…!これ、カフェ店員あるあるって言ってました(笑)。

牛乳の温度は85〜90℃、なんとこれを人肌でジャッジします。
あっち!!!熱い!熱い!

のりおさん:いやいや、これじゃ60℃くらいしかないよ。これで作ったらぬる〜いカフェラテになっちゃうよ(笑)。

マジっすか…!

さて、スチームした牛乳をエスプレッソに注いでいきます。カフェラテ作りのクライマックス!

見てください!!僕のこの真剣な顔!!!!

緊張の瞬間……!

蓮のカフェラテが完成!

なんだか、ビジュアルが…。

ここで、もう一度のりおさん作のカフェラテを
ハートの模様がキレイ!!

カフェラテ、難しいです。でも味は好評! 美味しかったです。ちなみに、今回のカフェラテの点数をのりおさんに伺ったところ…

 

うーん
80点…。

 

 

「熱いと弱音を吐きそうになりつつも頑張っていたスチームが良かった!」とのことでした(苦笑)。

 

カフェ体験を終えて

カフェ 仕事

今回のカフェでの仕事体験は始まる前からとても楽しみでした。オシャレな職場で好きなことをして働いているのがとても憧れでした。一番印象に残っているは、やっぱり実際にカフェラテを淹れたことですね!

のりおさんが隣で実際に指導して下さったこともあって「上手く作れるかなぁ」とたかをくくってたら全然そんな事なくて難しかったです。笑

見た目はともかく味はとっても美味しかったですよ^_^?
実際にお店で営業の体験させてもらえてとても貴重でよい経験になりました!

 

 

職業体験させてくれる企業さん大募集!

MTRLモデル伊藤蓮を1日お仕事体験させてくれる企業様を大募集!コチラからご連絡ください☆

【factory店舗情報】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-8-7 青山宮野ビル1F
Tel:03-6419-7739
Twitter : https://twitter.com/factory1124
Facebook : https://www.facebook.com/factory2

・営業時間
12:00 – 22:00(月 〜 金)
15:00 – 22:00(土)
※営業時間は変更になる場合があります。(詳細はFacebook、Twitterでご確認ください。)
・定休日
日曜日、祝祭日

 

■モデルプロフィール 

【月間蓮載】伊藤蓮の社会科見学!MTRL編集部編伊藤 蓮(いとう・れん)
MTRLのツンデレ担当モデル。好きな言葉はCカップ。廃人の会メンバー
Twitter@19957220 

撮影/saru

【月間蓮載】伊藤蓮の社会科見学!MTRL編集部編

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加