明日のモテるを配信中!

【もはやDAIGO超え!?】アパレル女子に聞いた明日から使える略語集!

【もはやDAIGO超え!?】アパレル女子に聞いた明日から使える略語集!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参照元:https://pbs.twimg.com/

MSK(みなさんこんにちわ)。すみません、略してみたかっただけです。

北川景子との結婚で一躍話題となったDAIGO。KSK(結婚してください)やSNSN(新鮮)など、数々の名略語を生み出しているのはみなさんもご存知ですよね。

そんな略語がアパレル女子の間で作られ、店員同士のコミュニケーションを取るために毎日お店で飛び交っているとの噂が! お客さんにバレたくない言葉も、略語にしちゃえばオールOK!

今回は実際に109の某ショップで働くアパレル女子に聞いた、秀逸すぎる略語集を紹介します。

接客略語

NK(ナイス客単価)

【解説】
お客さんが小物などの安いアイテムではなく、15,000円以上の買い物をした時に使用。客単価を上げることはアパレル女子にとって重要。

SSG(さすがでーす)

【解説】
服を購入させた店員に対して「さすがでーす」と露骨に言ってしまうとお客さんも嫌な気分になってしまうもの。シレっと流れで使うのがポイント。

KRSM(カリスマでーす)

【解説】
30,000円以上購入させた店員には「カリスマ」の称号が与えられる。一連の流れは

店員A「お客様お買い上げでーす!」

店員B「NK(ナイス客単価)」

店員C「SSG(さすがでーす)」

店員D「KRSM(カリスマでーす)」

となる。これで店員同士モチベーションを上げていくのです。

NSK(ナイスセット決まり)

【解説】
マネキンのセットや店員が実際に着ている服がまとめて売れた時に使用。セット売りはアパレル店員の基本。

TYD(大変よくできました)

【解説】
接客を頑張っている後輩の頭をポンポンしながら使えば、あっという間に主従関係の出来上がり。

MMG(まじめっちゃギャル)

【解説】
地方から出てきたであろうギャルが来店したらとりあえず使っとけ的な。

HUS(封鎖 道を)

【解説】
何も買わずに退店しそうなお客さんの道を塞ぐための合図。本人たちは「ハス!そこハスして!」と言っているらしい。

HKK(捕獲 お客さんを)

【解説】
商品購入に悩んでるお客さんがいたら即捕獲。「買わぬなら 買うまで待とう ホトトギス」スタイル。

HY(初めてのユー)

【解説】
新規のお客さんが来た時に使用。アパレル女子たちがここぞとばかりにHKKへ向かうのでご注意ください。

AO(アタマオカシイ)

【解説】
服を買わないお客さんは全員頭がおかしいらしい。うーこわ。

AKN(アパレル関係ない)

【解説】
酔った勢いで作られたが、今まで一度も使われたことないセール品。

プライベート略語

IBY(忙しぶるヤツ)

【解説】
休みなのに「常に仕事してますアピール」をしているヤツに投げかけてあげましょう。

IBJ(いぼ痔)

【解説】
なかなか人前では言えない汚い言葉も、略語にしちゃえば言い放題!

BS(ブス)

【解説】
ブスの人にどうぞ。

DB(デブ)

【解説】
デブの人にどうぞ。

3B(ブスデブブツブツ)

【解説】
ブスでデブで肌がブツブツな人がいたらどうぞ。

TKRT(疲れた)

【解説】
TKRTって略さない方が完全に言いやすくないですかね? ね?

NMT(ねむたん)

【解説】
早番で朝が早かった女子が主に使用。遅番の人が言っていると険悪なムードになります。

MMT(めざましテレビ)

【解説】
1日の始まりはやっぱりめざましテレビ。略したはいいが、あまり使い道がないのが最近の悩み。

KP(乾杯!)

【解説】
飲み会でガンガン使っていきましょう。合コンなどで女子のハートを掴むには最適な一言!

OK(オコ)

【解説】
オッケーと見せかけてオコです。それ以上でもそれ以下でもありません。

GS(ギャグすぎる)

【解説】
ガソリンスタンドと見せかけて「ギャグすぎる」。筆者の目の前でゲラゲラ笑いながら使っていました。

NH(のちほど)

【解説】
飲み会からのクラブ合流で必ず使われる言葉。

NMM(並盛り)

【解説】
クラブ帰りの吉野家はアパレル女子の鉄板。店員は120%迷惑な顔をするので使い方に注意しましょう。

SSTKN(最終的に関係ない)

【解説】
なにか揉め事が起こっても、この略語を使えば全て解決に向かう模様。だって関係ないんだもん!

 

多少理解できないものもありましたが、この他にも次々と略語が飛び出してきました。ショップ店員をやっていると、DAIGOの略語がスラスラ解読できるようになるんだとか(笑)。買い物に行く予定がある人は、店員同士の会話に耳を傾けてみるとおもしろいかもしれませんね。

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加