明日のモテるを配信中!

【意識高いやつ】初めて会社で仕事するお前らへ【必見】

【意識高いやつ】初めて会社で仕事するお前らへ【必見】

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キックオフぅ〜?
ブレストぉ〜?
ナマ言ってんじゃねえ!!

ベンチャー村で暮らしていると、そんな喝をいれたくなるような話をよく聞きますし、実際に体験することもしばしばです。

目をキラキラさせながら「バリバリやっていきたい」「面白い企画をやりたい」「成果にコミットしたい」「海外で活躍したい」と語りながら、実際には空回りしてばかり……。
あげくの果てには、「自分は組織に属するのが向いていないとわかった」とか言い出す。そんな人、まわりにいませんか?

実のところ、僕はそうでした。社会経験のないまま19歳で起業したのはいいものの、寝坊はするわ、納期は遅れるわ、借金にまみれるわ、話は盛るわ、避〇はしないわ……と百重苦くらいを抱えたとんでもない「口ばっかりの残念なやつ」だったのです。

もう27歳です。8年か。それくらいの期間を「鬱だ……死にたい……」と思いながらせっせと生き抜いてきて、ようやく「脱・ただの残念なやつ」が果たせたように実感しております。
そんな僕が、どんな業界でもここだけはしっかりやれよという仕事の要点をストレートに伝えていきましょう。

1.待ち合わせや納品の時間を守れ

「当たり前のことすぎるでしょ笑」
って思った? 思っただろ?

でもこの単純なルールを守り続けることがいかに難しいか、お前らはまだ知らない。

フルタイムで仕事してると、一日10件の予定とかがあるわけよ。
移動時間とかも考慮してすべての約束を時間通り果たすのがどれだけ難しいことか。
これを年250日仕事するとして、平均4アポくらいで1,000本すべての時間を守るのってマジで難しいよ。
僕も完全には無理。雪とか降るし。でも95%は守っているだろう。

はじめてどこかの会社で仕事するならまあ70%守れればいいほう。でも100%達成をずっと目指していこうな。

そのためには、
・初めて行く場所なら30分前には到着しておく
・納期の3日前には社内確認を通しておく

とかの工夫が必要だよね。

念のため言っとくけど、納期って、「この日を目安にほしい」じゃなくて、「万が一でもこの日を超えたら死ね」っていう意味だからな!!!

2.質問しよう

遠慮してるんだかなんだか知らねえけど、お前らは本当になんも聞いてこねえんだよ!!!!

こっちだってどこまで理解してるのかわからねーよ!!!!

「今日打ち合わせた方々にお礼のメールしといて」
と言ったら、
「わかりました! 社長にCCは付けますか?」
とか聞くんだよ!

少しでも迷うことがあったら聞け!!!!

事故られるよりめんどくさいくらい確認されるほうがいいんだよ!!!!!

もっと言うと、

「ご指示ありがとうございます。その作業って、どういう意図で必要なんですか?」

とか聞かれたら「お、こいつ探究心あるな」って感じで上司冥利につきるんだよ!

めんどくさそうにしたり、教えてくれない場合、その会社か上司はかなりやばいよ(ボソッ)

3.覚えよう

言ったことは!!!!!

覚えろ!!!!!!

無理ならメモれ!!!!!!!!

忘れるな!!!!!!!!!

さいごに

ちょっといろいろな過去を思い出してヒートアップしてしまったし、「ですます調とである調が混在している」とかクソリプを受けそうな記事を書いてしまいましたが、上記のことはどんな仕事でも絶対に必要な仕事の原理原則です。

会社じゃなくてもさ、居酒屋とかマックでバイトしてたら年下のやつ入ってきたこととかあるでしょ? なんで皿洗いもまともにできないんや? とか思ったでしょ? そういうレベルのことなんだけど、そういう当たり前のことができないやつってマジで多いんだよ。

この3つが守れていれば、ちょっとくらいナマイキでもなかなか見捨てられることはありません。
というか、本当は意識高いやつってすごくいい存在なんですよ。大成功するやつは絶対に意識高いんだよ。みんなそう思ってるよ。
ただ、現実には行動とのギャップあるやつが多いから煙たがられてるだけで。

「おれは武道館を埋める」とか言ってるミュージシャンが家でゴロゴロしてたらダメだなって思うでしょ? でも毎朝ジョギングして一日数時間はスタジオにこもって、毎週作曲してたらちょっとは可能性感じちゃうでしょ?

そういうことなんだよ!

MTRL読者がスーパービジネスマンになることを祈ってるぜ!

■アーカイブ
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.1:https://mtrl.tokyo/column/1671
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.2:https://mtrl.tokyo/column/1677
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.3:https://mtrl.tokyo/column/3557
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.4:https://mtrl.tokyo/column/3873
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.5:https://mtrl.tokyo/column/5239
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.6:https://mtrl.tokyo/column/5847
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.7:https://mtrl.tokyo/column/6564
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.8:https://mtrl.tokyo/column/7381
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.9:https://mtrl.tokyo/column/8110

■ライタープロフィール

野口卓也プロフィール写真8野口卓也
BULK HOMME代表

世界一の男性美容会社へ。
1989年2月20日、東京生まれ仙台育ち。慶應義塾大学環境情報学部中退。ITベンチャー、飲食店の創業を経てすべて円満に退職し、化粧品事業に専念。2013年4月2日、BULK HOMMEをスタート。

twitter : https://twitter.com/nogutaku

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加