明日のモテるを配信中!

【寝坊しやすい人必見】遅刻をごまかすための言い訳テンプレ

【寝坊しやすい人必見】遅刻をごまかすための言い訳テンプレ

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

C789_tokeiwokakuninsurudansei-thumb-815xauto-15064

寝坊したり、ちょっとのんびりしてしまったり、トラブルがあったりと友達との待ち合わせに遅刻してしまうことは誰にだってあるものです。
ただ、あまり遅刻ばかりしているというのも、時間にルーズな人として印象がついてしまい良くないですよね。そうならないために、「たまたま遅れちゃったんだ!」という遠まわしアピールを混ぜていくのがオススメ。

以下、常習犯でないことをニオわす理解ための言い訳LESSONです。

5分前後レベル 危険度★☆☆☆☆

許容範囲です。基本的に正直に5分くらい遅れると言えばOK。でも、遅刻感をだしたくなかったら、うっかりのせいにしましょう。

改札口を間違えちゃった!

相手が待ち合わせの駅に詳しくないのであれば、この言訳がベストです。お前、この駅のヘビーユーザーなのに間違えるとかないやろ! という場合を除いて使えます。

それではいきましょう。
Repeat after me「改札間違えたっぽい! どこー?(泣)」

停止信号で電車がちょっと停まってる!

気心しれた友達と2人で待ち合わせるならさておき、4人以上で集合するのに、自分だけ遅れるというのは気まずいですよね。そんなときに使いましょう。
遅延情報は、公式情報として発信されていることが多いため嘘がバレる可能性がありますが、停止信号であれば、5分くらいの遅れなら電車に乗っている人にしか分からないことがほとんどです。

Repeat after me「謎に電車が停止信号! ごめん、少し遅れそう。先行っててー!」

15分レベル 危険度★★★☆☆

OOK3S0520140830182047-thumb-815xauto-18225
このタイムになってくると、完全に1本電車に乗り遅れたレベルですね。故意的に電車を1本逃す必要があったことを言いましょう。

○○を忘れた!

定番シリーズではありますね。○には、携帯や財布が当てはまるでしょう。ここで大切なのが、こんなイージーミスをするなんてあり得ないでしょ! というスタンスが必要です。そもそも、遅刻してる自分を疑うべきという問題は、ここでは一旦置いておきます。
忘れ物は、あるあるすぎでしょ! という人は、お腹を下してぶらり途中下車して下さい。合流後には、おかげさまでスッキリした! もう大丈夫!という感謝が必要になってきます。

Repeat after me「自分でも信じられないんだけど、○○を忘れた。まじごめん!!」

宅配便がこない!

例えば、12時までに荷物を受け取れるはずだったんだけど、予想外に宅配便屋さんがこなかったことにしましょう。宅配便屋さん、ヤギかな?
同様の手口として浮上するのが、「出かける前に洗濯機をまわしたんだけど、予想外に終了しない! 干したいから10分くらい遅れる」です。

Repeat after me「12時までに宅配便受け取れるはずだったんだけど、来ない! 今日受け取りたいから、ちょっとだけ遅れてもいい? ごめん!」

30分レベル 危険度★★★★★

PAK77_hirateuchishine20140301143025-thumb-815xauto-17873
完全に家を出る時間に起きた感じですね。この場合は、素直に伝えてランチを奢る必要性がでてきます。トラブル系の言い訳をすると、相手を心配させてしまいますから。素直に伝えた上で、一度緊迫感をなくすアクションを仕掛けましょう。

本日のあなたは凶~! 待ち人遅刻の可能性有。

勝手におみくじを送りつけましょう。星座占いでもいけます。めざ○しテレビの星占いみたいなテンションで、友人が待ち合わせに遅刻することを告げるのです。開運メッセージとして、怒らないことを味付けして。

Repeat after me「残念、今日のおみくじは凶~(Boo)。待ち人が遅れてくる可能性アリ。開運行動は、怒らないこと」

ちなみに、これを使用したことが何回かありますが、70%の確率でキレられます。いかにユーモアある伝え方をするかが大切になってきます。

結果 遅刻の常習犯はクズ

たまにならしょうがない、でも、毎回はちょっとね!
まぁ、こんな言い訳ばかりが浮かんでくる筆者もクズですけどね……。

……(´◉◞౪◟◉)

基本事項ですが、待ち合わせには、相手の時間を奪っているということを頭に置いて5分前行動を心がけましょう! また遅れることが分かったら、早めに連絡すること。相手が時間を合わせてくれる可能性やどこかで時間をつぶしてくれることがあります。音信不通になるのはやめましょう。

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加