明日のモテるを配信中!

【天才美容学生 木村賢司連載】7回目:脱・パサ髪!モテない“パサ髪”にぴったりなアイテムとケア法を教えるぜ!

【天才美容学生 木村賢司連載】7回目:脱・パサ髪!モテない“パサ髪”にぴったりなアイテムとケア法を教えるぜ!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容学生木村くん連載_TOP

どうもこんにちは。乾燥した髪を“パサ髪”と適当にありがちなネーミングをしてみた木村賢司です。

ということで今回は“パサ髪”になってしまった場合やその予防としても使えるアイテムと手軽なケア法を教えるぜ!

まずは自分の髪が乾燥しているのか、チェックをしてみよう!

パサ髪の簡単な判断基準

木村_画像1参照元:http://scalp-d.angfa-store.jp/hair-doctor/_cms/wp-content/uploads/2014/08/241508bf4293c889e00ba9ad6beaff58.jpg

・黒髪の場合、光が当たっている部分の髪が白く反射するのではなく、まばらに反射してくすんで見える

・髪のまとまりが悪い

・綺麗にクシでといてから上から光をあてても天使の輪が出ない

・綺麗にクシでといても髪が広がる

といったところ。一つでも当てはまるのであれば危険サインかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが

洗い流さないトリートメント

木村_画像2参照元:http://heartland-r1.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2010/03/14/haircare.jpg

クリームタイプのものがオススメ!

実は洗い流さないトリートメントにも種類がありまして、大きく分けるとクリームタイプとオイルタイプの2つに分かれます。

クリームタイプは主に髪に水分を補ってくれる効果があるのに対し、オイルタイプは主に毛先のパサつきを抑えたり、オイルで髪を閉じ込めて湿気を防ぐ効果があるのです。

乾燥の季節に湿気を防いでどーすんだよ!って話ですよね!笑

ということで、これから洗い流さないトリートメントを購入される方はクリームタイプのものを探しましょう。

僕のオススメアイテムはこちら。

エルジューダ エマルジョン

木村_画像3参照元:http://img-cdn.jg.jugem.jp/081/1671349/20140430_920542.jpg

現時点ではAmazonにて2,000円ほどで購入可能です。

僕が使ったアイテムの中ではかなり使い心地の良いアイテムですが、もちろん個人差はあるので近所の美容室へ足を運んで自分に合うものを選んで頂くのもいいかもしれませんね。

木村_画像4参照元:http://www.milbon.co.jp/products/elujuda_emulsion/img/item.jpg

ちなみにエマルジョン+というものもあるのですがそちらは髪が太めの方や普通の方におすすめです。

髪が細い方はエマルジョンを、普通な方や太い方はエマルジョン+を選びましょう。

洗い流さないトリートメントの使い方

クリームタイプの洗い流さないトリートメントを使用する際に気をつけるべきポイントは3つ!

・絶対に根元にはつけず、中間から毛先に使用すること

・タオルでしっかり髪の水気を取ってから使用すること

・髪が乾いた状態で使用しないこと

この3つは必ず守ってください!

根元につけてしまうと頭皮にもついてしまい、毛穴が詰まってカユミやニオイの原因になってしまいます!

それに、髪がびしょびしょに濡れた状態で使用してもドライヤーの風で水と一緒に吹き飛ばされてしまいます。かといって、乾いた髪に使用してもムラになったりベタついたりするので気をつけましょう。

髪を乾燥させたくないと強く願うあなたにちょっとした小ワザも教えます!

用意するものはたったの1つ!

クシ

木村_画像5参照元:http://www.dowa-international.com/shop/wp-content/uploads/2012/02/YS_G39_3433.jpg

タオルドライが済んで、洗い流さないトリートメントを揉み込んだ部分の髪にクシを通すだけ。

このひと手間で揉み込んだ洗い流さないトリートメントが均等に行き渡り、ムラなく仕上げることが出来るのです。

髪の乾燥を防ぐことって難しいようで案外簡単だったりするんですよね。

ということで、今回はパサ髪にぴったりなアイテムとケア法について簡単なものを紹介させていただきました。

さぁ、これを読んだあなたはもう大丈夫!
脱・パサ髪して乾燥の季節を乗り越えよう!

 

■アーカイブ
【天才美容学生 木村賢司連載】1回目:セルフカラーしちゃった系男子よ!傷んだ髪はこうやってケアするんだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】2回目:セルフカラーしちゃった系男子よ!カラーの持ちはこうすれば良くなるんだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】3回目: ニキビ男子卒業!なぜか治らないニキビはこうやって治すんだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】4回目:モテたい男子必見!JKにモテるのは間違いなく〇〇セットだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】5回目:荒れてるとモテないよ?唇乾いちゃってる系男子に唇のケアを教えるぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】6回目:そのヘアアイロンの使い方、危ないかもよ!?木村流正しいヘアアイロンの選び方と使い方

■プロフィール
美容学生木村_プロフィール 木村賢司
高津理容美容専門学校第一学年

既存の美容業界の常識に囚われない「美は健康より生み出される」をテーマに、高校生を中心に情報を発信。 SNSでの活動が評判を呼ぶ、今注目の未来の美容業界を作る美容学生。

Twitter:https://twitter.com/HairKimura
URL:http://kenjikimura.minibird.jp/kenjikimura/

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加