明日のモテるを配信中!

【原因は自分にアリ!?】彼女をメンヘラ化させてしまう男の特徴とは

【原因は自分にアリ!?】彼女をメンヘラ化させてしまう男の特徴とは

Views 27 August 2015 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「LINEの既読無視にうるさい 」
「彼女が何処で何をしているのか不安になる」
「自分の価値観を押し付けてしまう」

みなさんこれ、やりがちではありませんか?
私事ですが、筆者の別れるきっかけで一番多いのは「この人、メンヘラだなぁ・・・」です。

付き合いたての頃は、そんなことを微塵も感じることはないのですが、それはふとした瞬間にやってきます。
メンヘラだったのか?はたまた、メンヘラになったのか?
今回はメンヘラデザイナーの著者が思う「彼女をメンヘラにしてしまう男」の特徴をまとめて紹介します。

知ってる方も多いと思うのですが、そもそも「メンヘラって何?」「どこからがメンヘラ?」という方も多いと思うので、
まず、メンヘラの意味と定義をお伝えしておきます。

「メンヘラ」は2chからきた造語?!

元々、語源である「メンタルヘルス」というのは精神面の健康状態のことを指しており、そんな健康状態のよろしくない方々が語りあう場所、2chの掲示板のことを「メンヘラー」と呼んでいたことがきっかけで、「メンヘラ」となったことが由来となります。

まず、単なるネットスラングだということを前提におきましょう。(本来の意味は差別的な意味を含むことがあるのでご注意ください。)
詳しくはコチラ▶︎http://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/index.html

そんな「メンヘラ」の特徴

以前、MTRLの記事、【危険】世にも奇妙なメンヘラ5つの特徴でも触れましたが、今回はより内面的特徴を紹介します。

1.誰かに愛情を向けてもらいたい、そんな自分が何より愛おしい
2.誰かに気を向いてもらうためになんでもする「かまってちゃん」行為がベースにある
3.自分という存在がそっぽを向かれるのを何より恐れるが、自分以外の他人がどうなっても知ったことなし
4.一言で言えば「愛してくれないならここで死んでやる!」
詳しくはコチラ▶︎http://dic.nicovideo.jp

いかがでしょうか?
上記のことを踏まえ、メンヘラがどうやって生まれるのかが見えてきたのではないでしょうか?

「メンヘラ」は依存心の表れ

つまり、恋人からの嫉妬、不満、不安がこの特徴を生み出してしまうのです。
もっとわかりやすく言えば、彼女をメンヘラにしてしまった「あなた」が、優しすぎ、甘やかしすぎ、彼女を依存させてしまっているのです。

ここまでで言えることは、メンヘラが悪いのではなく、「メンヘラにしてしまったあなた」が悪いのです。
「優しい人が好き」と言われたから誰よりも優しくするのではなく、誰よりも彼女のプラスになることを考えなければなりません。
時には厳しく言わないといけないのかもしれませんし、そうでなければただの”甘やかし”になってしまうのです。
その”優しさ”の意味を履き違えることが、メンヘラを生み出してしまう大きな要因となります。

可愛い子には「メンヘラ」が多い!?

これは、先入観・偏見を混えた個人の見解ですが、可愛い子は当然モテます。
そんな可愛い子が彼女になったあなたは、絶対簡単には手放したくありませんよね!
そうなると、何でもかんでも彼女の言うことを聞いて、彼女を喜ばせたくなりますよね?
そうです、それが「メンヘラをデザインしてる」ことになるのです!
一概に可愛い子が全員メンヘラだということではありませんので悪しからず。

お付き合いの先に求めるもの

私は過去に何人ものメンヘラをデザインしてきました。
それが自分の行動の先にあるものだとは気づかずに、デザインしては嫌になり、彼女を傷つけていました。
今考えると、とんでもないことをしてしまった・・・と後悔ばかりです。

今になって、「この恋愛の先に何があるのか」をよく考えるべきだったなと思います。

欲求、成長、自己満足、目標、経験・・・

愛の形は人によって様々ですが、相手に求めるものは指折数える程度だと思います。
今回、この記事を読んでくれた方も、何かしら心当たりがあって読んでくれているのだと思っています。
自分自身の過去の恋愛を振り返るには、丁度良い機会なのではないでしょうか?

まとめ

愛に溺れた先に待つものは、一体何なのなのか。きっと、それは誰にも分かりません。

あなたが愛した人の幸せを心から願うのであれば、表面的な優しさだけではなく、内面的な優しさを見せてあげることが本物の「カッコイイ男」なのだと思います。そんなカッコイイ男を目指し、MTRL読者のみなさんも彼女のいい面を引き出して素敵な恋愛をしてください!

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加